URWERKから、太陽光が各惑星に到達するまでの所要時間を示した新モデルUR-100V Lightspeedが登場

スイスの独立時計ブランドURWERK(ウルベルク)は、太陽光が各惑星に到達するまでの所要時間を示した新モデル「UR-100V Lightspeed」を発表。

SFが現実と融合する時代において、ある数値は安心感を与え、広く浸透し、ほぼ不変の特徴を持つ。秒速299,792,458kmという数字がそれだ。これは、古典力学の物理理 論にも、アジモフのファンタジーの世界にも関係する神秘的な数字である。それは究極の速度を表している。エネルギーの伝播速度であり、熟練者のみが習得できる。 浸透している定数である光速は「c 」の文字で象徴される。

このほとんど神秘的な数字は、アインシュタインの相対性理論の基礎と、スター・ウォーズのジェダイやスタートレックの勇敢な船長たちが探検する遠い銀河の未来像を思い起こさせる。このスピードをマスターするということは、ハイパースペースに突入し、物理法則を無視し、宇宙の多次元をナビゲートすることを意味する。スター ゲイトのゴアウルドの戦術家から『デューン』のスペーシング・ギルドの航海士まで、偉大な探検家にふさわしい冒険だ。 

URWERKのUR-100V LightSpeedは、この夢を実現したもので、時間、空間、光をひとつの場所に集約している。URWERKのアーティスティック・ディレクターであり、共同 設立者であるマーティン・フライは言う。「このクリエイションを身につけることは、宇宙の一部を手首につけるようなものであり、宇宙の縮図を人間的なスケールで見 るようなものだ。」

UR-100V LightSpeedには3Dプラネタリウムが搭載され、太陽系の8つの天体が8つの基準点となっている。「太陽から出発して、光線がそれぞれの惑星 に到達するまでの時間を計算し、図解しました。 太陽の光線が地球に到達するのに8.3分かかるのに対し、同じ光線が木星の表面に到達するのはその35分後である。光を 媒体とした時空の旅は、あらゆる器の中で最も不思議なものです。」と彼は説明する。

「これは、私たちが子供の頃に聞かされてきた物語です。」と、ウルヴァークのマス ター・ウォッチメーカーであり、共同創設者であるフェリックス・バウムガルトナーは付け加える。「星の光が私たちに届く頃には、その星はおそらくとっくに輝きを 失っている。私たちが見ているものはもはやそこにはなく、私たちはもはや存在しない時間や過去を知覚しているのだ。」

太陽の光はすべての惑星に一定の時間内に到達し、私たちに太陽系の気の遠くなるような距離とはかない美しさを思い起こさせる。私たちが今日見ている光は、過去のエコーであり、宇宙の時間の中で凍結された一瞬である。私たちの時空系では、太陽の光は水星に3.2 分、金星に6分、地球に8.3分、火星に12.6分、木星に43.2分、土星に79.3分、天王星に159.6分、海王星に4.1時間で届く。UR-100Vライトスピード の究極のリファレンスは太陽であり、裏蓋のローターにインスピレーションを与えています。

「光は私たちと宇宙をつなぐものであり、伝達可能なエネルギーの最小単位である。その電磁放射は、まさに私たちの目が感知できる範囲にある。この情報を視覚化し、解釈する能力が、私たちの世界認識を再構築する。遠くの星を眺めるにせよ、顕微鏡を覗き込むにせよ、光は私たち の現実理解を形成する本質的な詳細を伝え、私たちを取り巻く広大で複雑な宇宙に関する知識と理解を絶えず拡大させている」とマーティン・ フライは結論付けている。

UR-100V Lightspeedは恒星間の次元に加え、針のない時分表示原理を採用した。その代わりに、衛星が目盛り付きの円の弧に沿って動く。最初の衛星が時、2番目の衛星が分を表示する。時の衛星が60分をカバーすると、次の時を示す衛星が分のインデックスの前に現れる。17世紀の時 計から外挿されたこの原理が、これほど創造的に考え出され、空間、容積、時間の中で変形し、変換されるとは誰も想像できなかっただろう。  

腕時計のスペック及び詳細

URWERK(ウルベルク)
UR-100V  LightSpeed
生産国:スイス
キャリバー:UR-12.02(ワイディングファンガー社製のエアスクリューを使用した巻上げローターを搭載)
巻き上げ方式:自動巻
石数:40
パワーリザーブ:48時間
振動数:28,800
ムーブメント素材:ベリリウム・ブロンズ製ジュネーブ・クロスにセットされたアルミニウム製サテライト アワー/アルミニウム製カルーセル/アルカプ合金製トリプル地板/防水チタン製インナーコンテナ/ブラックPVD加工アルミニウム製ローター
インジケーション:太陽光線が太陽系の8つの惑星に到達するのに要する時間を表示。
ケース径:Wide 43mm/Length 51.7mm/Thickness 14.55mm
ケース素材:ブラックカーボン(54層シンプライ)/サンドブラスト・ショットブラストDLC処理グ レード5チタン製の裏蓋
風防:サファイアクリスタル
防水性: 5気圧
ブレス:テクスチャード・ラバー、デプロイアント・バックル

予約受付中
価格:13,035,000円(税込予価)

ウルベルクについて

時計師主任のフェリックス・バウムガルトナーは以下のように説明しています。
「我々の時計が唯一無二なのは、すべてがオリジナル作品としてデザインされているからであり、それが希少価値を高めているのです。私たちの主な目的は、時計製造の伝統的な枠を超えることです。」
URWERKの各モデルには、チーフデザイナーであるマーティン・フライのサインが入っています。
「私はクリエイティブには限界がないという信念を持っています。私は伝統的なしきたりに縛られることはありません。だからこそ、自分の文化的な遺産から自由にインスピレーションを得ることができるのです。」
URWERKは1997年に設立された若い会社ですが、独立系時計メーカーのパイオニアとして知られています。生産数は年間わずか150本。
彼らは自分たちの会社を「職人の工房」であると考えています。そこには伝統的な技術とアバンギャルドなスタイルが共存しています。
ウルベルクは前例のない、現代的な複雑な時計を製造していますが、その基準は、高級時計製造の最も厳しい基準である独自のデザインと研究、先駆的な素材、手作業による仕上げというものです。
URWERK(ウルベルク)という社名は、約6,000年前に設立されたメソポタミアの古代都市Ur of the Chaldeesの都市に住むシュメール人が、記念碑の影をもとに時間の単位を確立したことに由来します。
ドイツ語でUrは原始的なもの、Werkは成果や機構を意味します。
したがって URWERKは、「オリジナルのムーブメント」と訳すことができます。幾世代にもわたる時計師たちの仕事が、今日、私たちが高級時計として認知しているものを生み出したのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です